病院選び

インターネットなんかでは、適応障害に関する情報が山のように出てきます。病院も沢山あり、どこが良い病院でどこがそうでもないのか、口コミだけでは判断できないことも多く。それぞれの人に合う合わないっていうのがあるんだと思います。

最初に行った病院に今も行き続けてるんですが、なんとなく不安で、もう一箇所別の所にも紹介状など持たずに話を聞きに行ったのですが、「比較的強めの薬を出されてるみたいだけど、まぁそんなこともあります。」と言うようなセカンドオピニオンでした。

家族が心配するので、もう一つ別の病院にも連絡してみて電話で現状を伝えたところ、紹介状が無いと診られないとのこと。

今の病院が本当に自分に合っているのか、違うところを探すべきなのか…それを判断するのは自分なんでしょうけど、そんなこと素人が判断できるのか?また、してよいのか?

連休明けには2週間の休暇が終わって復職する予定ですが、そもそも復職して良いのか、すべきか?

今の病院は、「まだ不安なら休暇を延長するよう診断書を書くけど、とりあえず仕事行ってみてからにしたら?」というような感じで。

あくまでも判断は私がすべきことなんでしょうね。私はこういうことは医師が判断してくれるものだと勝手に期待していたのですが…こういう病気の時には尚更自分での判断が上手くできずに、モヤモヤしながら時間が過ぎていく今日この頃です。